♪どこかで は~る~がぁ~♪

玄関へ向かう通路に、あらら小さな春が・・・
玄関へ向かう通路に、あらら小さな春が・・・

2月8日 (水)

冷たい一日でした・・が、
クーラの中はポカポカ、いつもより暖かい・・・
と思ったらストーブが一台増えていました~

発声の時間にどなたかが持ってきてくださった
天王寺七坂を歌にしたCDをご一緒に聞かせていただきました。

皆さまご存知でしょうかぁ~天王寺七坂を・・・
上町台地の東の谷町筋から七つの坂、

北から真言坂、源聖寺坂、口縄坂、愛染坂、
   清水坂、天神坂、逢坂 の七つです。

皆で声をだして坂の名を読み上げました。

さすがに地元の皆さま、なじみのある名前に力がこもります。

やっぱり急坂だから名前がついたんでしょうね~

ちなみに真言坂だけが南北であとは東西、西から上りです。

大坂の名もその昔、蓮如上人が上町台地に本願寺を
つくられた頃に大きな坂があったから・・とか・・・

坂でできた町なんですね~わが大阪は・・・

の時間、もうどれだけ冷たく寒い日でも
冬や雪の歌はなんか肌感覚にあいません。

だって立春も過ぎましたからね~
ということで、初春の歌を何曲か歌いました。

そのうちの『♪どこかで春が~』

ピッタリの情景をクーラの玄関に向かう通路で見つけました!
冒頭の写真をご覧くださいませ~

紅い木瓜の花がつぼみをつけて、
まさに『♪早よ咲きた~いと待っている~』
もうすぐ春がきますね~

しかし全然今年の冬は苦にならなかったなあ~
水曜担当 N田でした。(^。^)y-.。o○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です